4月16日

カレーライスと言えば・・

カレーライスと言えば、それぞれの家に固有のカレーライス文化を維持しているものと思われるが、家庭のカレーライスと言えばじゃがいもが付きものである。
じゃがいもの入らないカレーライスなんて、カレーじゃないよ。
おかあさんは、じゃがいもが大好き。
それで、よくカレーやポテトサラダを作る。だから、太るんだよ。
でも、そのにおいをいつも嗅いでいるうち、ワタシもカレーが好きになったの。

おかあさんが食べている時、そばで食べたい、食べたいとヨダレをたらしていると、「しょうがないねえ」と言って、タマネギをよけて、カレーライスをくれるので、パクパク食べちゃう。あんまり、イヌに香辛料の強いものはねえ・・・

おかあさんは、そのカレーライスをときどきサトイモで作る。
じゃがいもがなかった時、サトイモで作ったら、それが好評。それ以来、ちょくちょくサトイモカレーを作る。じゃがいもとはまた違った食感、いけますよ。
少しずつ残ったごぼうやら、れんこんやら、大根やら入れると、栄養満点の野菜カレーのできあがり。
インド人もびっくりです。


煮込み過ぎないようにね。野菜のシャキシャキ感がなくなってしまいます。