5月7日

ホワイト家族の風薫る五月

毎年やって来る、いわゆるゴールデンウィークも終わりました。
むかしは、飛び石連休などと呼ばれていたが、なぜか今はそういう言い方をあまり聞かなくなったような気がする。

風薫る5月になって、あたりは一面の新緑になりました。いつもはお出かけプランをたてるのだけど、今年はビンボーなので出かけないことに・・・ツマラン。 

「あのね、今年は出かけないから」とおかあさんが言ってたけど、そんなことワカラン。
おとうさんが、普段着でいるとワタシはソワソワ。
それで、ついに「しかたない、ちっと出かけてくるべっちゃ」ということになり、ワタシはクルマに乗れることになりました。

お昼を食べてから、「それじゃ、出かけよう」ということになり、浜名湖をめざして出かけることになりました。
とにかく、ワタシはクルマに乗ってお出かけできればいいの。おかあさんは、うな丼が食べたいんだって。
それで、東名をグングン走って遠州豊田PAに着くと、もう3時半になってしまいました。ボチボチ帰らないと、家に帰るのが遅くなります。それで、高速を出て国道バイパスへ。これは、通行料節約のため。(東名は富士周辺で渋滞していたので、これで正解)
国道も結構混んでいましたが、なんと金谷駅周辺に着くと蒸気機関車が走っているのを発見。テレビではよく見るけれど、実際に乗ったことはないし、走っているのも初めて見ました。「いいものを見た、得したね」と言って、きょうは来たかいがあったということになったのでした。うなぎは通行料を使ったので食べず、まっすぐ家に帰って、さくらえびのかき揚げと熱いおそばで、グビっと一杯。めでたし。

茶畑でウォーキングゥ

next

back