5月27日

また、誕生日がめぐってきた。

23日は、ワタシの7回目の誕生日であった。おとうさんは誕生日を忘れていたんだって。
ワタシも歳をとったものだ。それでも、やることはちっとも変らない。おかあさんは顔をながめては、「アンタって子どもの頃とおんなじ顔してるね」と言う。
去年ビンボーでケーキを買えなかったので、今年こそと思っていたんだけど、今年もビンボーだったので、ドッグ用のなまえを書いてもらうケーキは買えなかった。

それでどうしようかとおかあさんは考えていた。自分で焼くというのもアリと考えたけれど、気分が今ひとつ乗らなかったので、作らなかった。だって、3時間くらいはかかるものね。こういうものは、エイヤーッというところでかからないとロクなものはできない。
それで、今年もグリーンプラザへシフォンケーキを買いに行った。シフォンケーキを一切れと隣の台にあったお菓子を買ってきました。ゆずのシフォンケーキは、夕飯の後おかあさんが、「ハッピーバースデイ」をうたって「はい、きょうはこれ食べていいよ」とくれた。ウハウハと食べました。とてもおいしかった。もうひとつのキャラメルケーキも少しくれた。「ウン、これけっこうおいしいね」とおかあさんが、キャラメルケーキを食べながら言いました。

ワタシの誕生日は両方で250円くらいであった。

キャラメルケーキ