7月25日

前にも書いたようにキャラメルやチョコレートにはまっていたおかあさんは、毎日ベチャベチャ食べ続けた結果、とうとう顔にぶつんと”胃が疲れたマーク”(吹き出物)がでてしまった。昔から気に入ると食べ続けるので、最後には胃がおかしくなるのであった。
それでキャラメルもひと休み。

このあいだの日曜日、そろそろ洗わなくっちゃとおかあさんが言い出して、ワタシはシャンプーされることになった。
おふろに入れられて、シャンプーをかけられ、ゴシゴシ泡立てられて、ジャージャーンとシャワーをかけられた。シャンプーは皮膚にやさしい犬用せっけんシャンプー、ちゃんとリンスもしてもらったわ。
暑いので、水のシャワーは気持ちいい。それから、小屋で扇風機をぶんぶん廻しながら、おとうさんにドライヤーをかけてもらいました。
タオルの上で寝転がっていると、身体をまわしてブラシでとかしながら乾かします。湿気が残っていると皮膚病になってしまうので、しっかり乾かすの。
シャンプーもドライヤーもきらいだけど、寝転がっているのは好き。扇風機の風がスゥーッとあたると気持ちよくて眠くなってしまいます。

ホントは、美容院へ行って爪もきれいにしてもらいたいけど、連れて行かなくっちゃならないし、ビンボーだからしかたがないって。

シャンプーしたよ

☆☆ピカピカ☆☆