12月1日

やっときゃ安心、ワクチン注射

まあ、世の中に注射をされることが好きな人なんていないと思うけど、(いるかもしれないけど)まったく注射はイヤ!
でも、狂犬病ワクチンはしなければなりません。日本ではもう長いこと発生がないらしいですが。でも、またいつ発生するかわからないですかね。
この頃は狂犬病ワクチンの接種率が下がっているらしいですよ。

それで、注射はイヤだけど狂犬病予防注射だけはやっていたのですが、そのほかにもイヌがかかると重大な病気となるワクチンもしておいた方がいいんですよね。
けれど、注射をするたびに獣医さんに行くのをいやがるようになる(全くアタマが痛い)ので、混合ワクチンをしばらくしないでいたの。

けれど、おかあさんは「やっぱり、ワクチンやっておかなきゃ、病気になったらタイヘンだ。(病気もタイヘン、おカネもタイヘン)」

「さあさ、はなちゃんクルマに乗って」
甘い言葉にさそわれて、ついついクルマに乗って獣医さんのところに連れて行かれてしまいました。

ありゃ、ここは前に注射されたところじゃん、ヤ〜ダ。
でも、やさしいおねえさんにシャンプーしてもらったこともあったっけ。まあ、入ってみるかな。
アーッ、せんせい、こんにちは。
でも、注射はイヤだよ・・・
「そうだ、体重計らなくっちゃ、体重計にのってね」
えーっと、46.○kgかな
「えーっ、お前太ったね」(アンタに言われたくない)

そうこうするうち、ブスッと注射されてしまいました。

「はなちゃん、これでひと安心、よかったね」
みんな、ひと安心して帰ってきたのでした。

ワクチンの接種証明書を見たら、10種類くらいの病気の名前が書いてある。
やっぱり、ワクチンやっておいた方がいいですね。
病気になっておカネつかうより、ワクチンの方が安い。
おかあさんは「ビンボー人はワクチンやっとかなきゃダメッ」と、言っている。


もう12月だね