9月2日

このあたりも公共下水道が去年つながったので、ちょうど浄化槽の掃除をするか下水につなぐかの選択をせまられ、下水につなぐことにした。
ビンボーなのでおとうさんが自分で工事をやりました。(おかあさんも少しだけ手伝った)それで、チョー安上がり!
町への届けも自分でやります。ウチ排水設備指定工事店もやってますから。
暑い中、おとうさんはがんばったので、体重が減ることを期待していたらしいけど、案外減らないんだって。残念!

おかあさんは、あいかわらずヒマである。
それで、封筒つくりをしている。仕事用の封筒の在庫がそろそろおしまいになるので、新しい封筒を印刷に頼まなくちゃならない。しかし、ビンボーな上に、外に頼むとなるとまとまった量になる。ウチのような零細企業ではなかなか使い終わらないので、そのうち電話番号の局番が替わったり、町村合併で住所が替わったり、引っ越したりして在庫の封筒が使えなくなってしまう。自分でPCで作れば、自由に変更ができるし、枚数も必要なだけ印刷すればいいもんね。けれど、自分でいろいろ考えなくちゃならない。ビンボーだと、いろいろ自分で工夫しなくちゃならないの。
それで、まあ、やってみるかと作ることにはしたけれど、デザインはなかなか決まらない。
しかし、このあいだデザインのアイデアがひらめいた。それから、ああでもない、こうでもないと試作を重ねていくつか完成。そのうち2種類がペイントで描いた絵が入っていて、けっこうお気に入り。一枚は請求書専用に使おうかなと言っている。

というわけで、めでたくなんとか 封筒が完成したのであった。費用は、ホームセンターで買った封筒代100枚500円くらい(購入したのはちょっと前なので忘れた)とプリンターのインク代少々であった。

ビンボーだとなにかとたいへんです。

封筒つくりにせいを出す

このところ、おとうさんの仕事もひまなので、思い切って自分の家の下水を下水道につないだり、今の事務所の場所を立ち退けと言われている(なんでも近所の人が駐車場がないからだって)ので、あちこち片づけたりしている。
おかあさんも、植えた花などを移動した。
立ち退くとなると全部片づけなくてはならないし、今度事務所にする場所もない。
どうしたらいいのか、途方にくれている。

おかあさんは、去年買った(なんだか買わされたような)クルマの整備代もない(やっぱり、ハデなクルマには乗らぬがよいの)ので、処分しようとディーラーに相談しに行ったら、処分するだけだと安くなるし、乗るクルマもなくなるからランクを下げて他の車に代えたほうがよいということなので、そうすることにして手続きをしてもらうことにした。おかあさんとしては、整備代もないようなビンボーにもうクルマなどいらないと思っていたのであるが、しかたがない。なにしろ、クルマを返して残ったローンの残金は一括返済しないとだめなんだって。それで、新たなローンを組むことになったのであるが、クレジット会社がおとうさん以外に保証人をもう一人立てないとダメというので、おかあさんはイモートに頼んだがきっぱりことわられたので、他に頼むところがない。どうしたらいいのか、これまた途方にくれているのだった。