11月20日

これでもアップルパイ?

おかあさんは、アップルパイが大好き!今までいろいろ食べたけど、一番おいしいかったのは、このあいだ自分で作ったアップルパイだよ。なんといっても、りんごがいっぱい入っている。アップルパイは、りんご、りんごしてなくっちゃね。
去年、紅玉が出はじめた頃、作るぞと買い込んだのだけど、とうとう作らずじまい。
パイシートは一年間冷凍庫に入りっぱなしであった。
今年も、りんごの季節になって紅玉が出回り始めた。。

ジャーン、おかあさんはアップルパイを作りました。このあいだ、ふと気が向いて冷蔵庫にしまってあった紅玉を取り出し、一年物のパイシートを解凍して、みごとアップルパイ(らしき)を作ったのです。
かんたんに言うと、パイシートをパイ皿に敷き、薄切りにしたりんごをシナモンシュガーを振りかけながら、ぎっしりと敷いていくだけ。レーズンがあったので、リキュールで洗って(この時はシェリー酒を使った。ラム酒を使いたかったけどなかった)、パラパラと混ぜてもよいし、混ぜなくてもよい。りんごの下に薄くカステラを敷いてカスタードクリームを入れてもおいしそうだね。上にバターを散らして、オーブンに入れて焼くことしばし、おいしい焼き色がつけばできあがり。

コーヒーを入れて、一切れ食べてみると、「う、ウマイッ」。
パイのところがさくっとして、りんごは酸味がほどよく、いくつでも食べられます。おかあさんは、天才かも・・

ノンノンノン・・・・・・
だれでも、こういう風にできるんだよ。
今度はタルトタタンだと、ひそかにおかあさんは思っている。

今回活躍、若い頃ちょくちょく食べたアンナミラーズのパイ皿、
深めで便利。今はビンボーなのでごぶさた。