12月31日

あっという間におおみそか

暮れだというのに、ビンボーなおかあさんたちはお正月の買い物にも出かけず、おとうさんは
テレビを見ている。
ワタシはきのうシャンプーをしてもらって準備万端、新しいお散歩用ハーネスも買ってもらったの。小田原まで買いに行ったのよ。
このページも今年は、これでおしまい。今月は金策に追われてけっこう大変だったんだって。
いつの時代も暮れはたいへんなのよ。(とここで、おかあさんは昔見た文学座の公演で「大つ
ごもり」というのがあったのを思い出した。たしか、おおみそかの商家の話だったように記憶しているけれど。そういえば、「女の一生」も見たわね。今から考えるとそうそうたるメンバーが出演されていたのね。昔のことを思い出すのってやっぱりトシとったということですかね。) 
と、いうわけで暮れになると、やっぱりなにかと忙しい。でも、今年一年なんとか無事に過ごせてよかったね。

来年が皆々様にとりましても、よい年になりますように。