1月8日

2008年になった

新年おめでとうございます。
また新しい年がやってまいりました。今年は、明るい話題があるといいですね。

さて、ワタシたちは暮に紅白歌合戦をみて除夜の鐘をテレビで聞くと、おかあさんが「さあ、九州へ行こう」と言い出して、九州へ出かけていきました。もともと計画はあったのだけど、ビンボーなので迷っていたんだ。

道路情報によると、山口県あたりは積雪規制が出ていたので、関門海峡は渡れないかもしれないけれど、「行けるところまで行こう」ということになって夜中に出かけていったのでした。ワタシは、ひさしぶりの遠出、ウフッ。ちょっとだけ、興奮してしまいました。
おとうさんは、支度をほとんどしないままでかけたので、あれもない、これもないとぼやいていました。でも、なんとかなるよね、日本国内なんだから。
それで、一路九州めざして出発☆☆☆

ところが、幸いなことに雪はたいしたことなくて、関門海峡あたりでかなり吹雪いたものの、チェーン規制にもひっかからずに九州に入ることができたのでした。
2日の朝、柳川に着いたので、さっそく北原白秋の生家などいちおう市内めぐりをしたのですが、なんといっても朝が早いのと、まだ2日なので休館のところが多い。それで、外から眺めるだけにして、近くの町の温泉に入って帰ってきました。博多でラーメン食べるのがおかあさんの希望だったんだけど却下されたので、また関門海峡を渡って帰ってきました。
途中、震災の跡がまだ残っているかしらと神戸に寄ったのですが、どこにもありません。神戸の街はとてもきれい。あんなにひどかったのに人間てすごい!

というわけで、みんなそれなりに楽しんで帰ってきました。

もう7回も関門海峡を渡ったばい!
(注)1回は四国からフェリーで行った。