1月20日

このあいだおかあさんの誕生日が来たのだけれど、おかあさんはすっかり忘れていたんだって。
おとうさんが夕方、「きょうはケーキを買ってやる」というので「なんで?」と言ったところ、「きょう、誕生日だから」というので「そうだ、きょうは誕生日だっけ」とやっと思い出した。おかあさんは、銀行の引き落としが足りるかどうかで頭がいっぱいだったんだ。
それで、おとうさんが小さいケーキを買って来て、夕飯のあと食べました。おかあさんは一人でハッピーバースデイを歌っていたわ。それほどめでたくもないと思うけど・・・でもケーキはおいしかった。
ワタシも、おすそわけをもらいました。「おまえのお誕生日にも今年はちゃんと犬用ケーキを買ってやるからね」とおかあさんが言いました。

おかあさんのややわびしい誕生日

排水が下水道になったので、水道使用料に応じて
下水道使用料がかかるようになった。
庭木にまく水の量もばかにならない。
ということで、おかあさんは大バケツを雨どいの下において
植木用の水の節約をしている。夏はボウフラがすぐわくので、
早めに処分しなければならない。

節水をこころがけよう!