3月17日

かきざわ川の土手の桜も満開です。

ワタシのお散歩コースのひとつにある柿沢川の土手の桜がほぼ満開になりました。これは、有名な河津桜と同じ種類らしいです。だから早咲きなのですが、3月初めのさくらまつりの時には、まったく咲いていませんでした。いくらなんでも、何も花の咲いていないさくらまつりもちょっとさびしかったのではないでしょうか。
最初は小さかった苗もこのように大きくなって、けっこう見ごたえがあるようになりました。もっと大きくなったら、みごとでしょうね。この(写真の)上流には、河川敷が公園になっているので、ワタシもときどき川に置いてある石を渡ったりしています。うまく渡れると、おかあさんが「グッー、グッー」と言ってほめてくれます。踏み外して川に落ちると、「ああ〜あ」と言います。ワタシはずぶぬれになって、家に帰ります。おかあさんは、ガックリしてブスッとして帰ります。


はな五郎なんて、呼ばないで!