9月27日

平和とは?

平和とはなにか?
単純に相対するのが戦争であるとすれば、平和とは戦争がない状態?

地球上に人類が誕生してからこのかた、どこかで争いが起きる。
どうして争いが起きるのだろうか?

それは、人間のこころが平和でないから?
こころの平和が一番だ。
けれど、平和すぎてだらけてしまうかも。

人間には闘争心も大事。
闘争心がなければ、進歩というものは生まれないかも。

闘争心があると、こころの平和は保てなくなるかも。
そうすると、戦争が起こるかも。

ああ、やっぱりこころの平和だ。
でも、なんだか平和すぎてつまらないかも。

やっぱり、闘争心がなければ。
のんびりしてはいられない。


いや、やっぱりのんびりしているほうがいいかも。
それだけで人生やっていけるのか?

やっぱり闘争心も必要だ。
(以下、くりかえし)




やっぱり、なにより扇風機