10月25日

「日本丸」見に行ったけど・・・

このあいだの日曜日、航海練習帆船「日本丸」が清水港へやってくるというので、見物に出かけて行った。
ところが、一般公開は午前と午後のそれぞれ一回で時間が決まっていたので、なにも考えずにただ出かけていったワタシたちは、岸壁から眺めるだけで帰ってきたのだった。
写真を撮ったけれど、逆光であったので黒くてよくわからない・・・
しかし、日本丸であることはある。

そういうわけで、みなとの岸壁をおさんぽして、おべんとうを食べて帰ってきた。

日本丸という名前の船はほかにもあると思うけど、おかあさんは昔、そのころ知り合いが勤めていた三井客船の日本丸(にっぽん丸だったか)と言う船に乗って、神戸から長崎に行った。その日本丸は今のにっぽん丸という客船ではなくて、その前の船である。たしか瀬戸内海も廻るようなクルーズだったような気がするが、長崎で途中下船して九州の友人とえーっと、ビワで有名な、エ〜っと、あっ、茂木だっけ・・そこでてんぷらを食べた。
その後、次々に新しい客船が進水して、日本にもクルーズブームがやってきた。しかし、新しい船には乗ったことはありません。