11月20日

紅葉の季節

山々の紅葉が美しい季節となって、冬ももうすぐそこに。

わが家では桜の葉の紅葉が美しかったけれど、もう
ほとんど落ちました。
けやきは、ぜんぜん美しくなくって、ただ茶色の葉になって散っているだけ。
けれど、このみごとな紅葉!なぜか、今までそれほど気がつかなかったわ・・・

これは、ウコンの紅葉です。
みごとではありませんか?
こんな黄金色になるんですね。もともと小さな株でしたが、今では大株に。
毎年、芽の出るのが遅いので「絶えてしまったかなあ」と思っていると、若芽が出てくるのです。
これは春に花が咲くので「春ウコン」、秋に咲くのは「秋ウコン」というらしいです。
そういえば、このウコンの黄色がターメリックという香辛料になって、カレーの元になっているんですか?
カレーの材料には様々な香辛料が使われているので、それで夏ばて対策になるのですかね。
わが家は、カレーがだいすき!年中食べてます。おかあさんは、辛くするために唐辛子や豆板醤を入れてヒイヒイ言うのが好きみたい。
大きな声では言えないのですが、ワタシも少しもらいます。

おとうさんはあまりにも仕事がないので、自分の家の修理などしていたのですが、今はヨソに出稼ぎに行っています。
こんなことは今までなかったことですが、これも不況ということでしょうか。