3月27日

ロールケーキ

みんなロールケーキは好きだと思うけど、あまり自分では作らないかもしれない。けれど、これが作ると意外とかんたんでおいしいことを発見しました。
クリームの中に自分の好きなフルーツを入れたり、自分のアレンジで代えてみたり。

おかあさんは、このあいだ初めて作ってみたけど、ロールケーキって太巻き寿司みたいにいろいろなアイデアが湧いてきそうですね。

一番気に入ったのは、スポンジが薄いから、早く焼けることでしたね。
なぜ今まで作ったことがなかったか?
それはウチのオーブンの天板が大きくて、そのままロールケーキのタネを焼くと大きすぎて材料が多く必要→材料費がかかる→食べきれない→残る→仕方ないので捨てる・・ということになるからでした。

今回はアルミ箔でテキトーな大きさの箱を作って、適度な大きさのロールケーキができました。
メデタシ、メデタシ。。

おいしいなロールケーキ