4月5日
わが家にはずいぶん前に買った食器洗い機がある。
それは、そう言ってはナンであるが、けっこう大型である。というのも、まだ国産の食器洗い機がそうそう売り出しになっていなかった頃、購入したスウェーデンの食器洗い機だからである。
なぜ、そんなものがあるかと言うと、ガスレンジがこれまたドイツのだからである。
レンジは何十年も使っているが、もうだいぶ前に一度修理した。

その時の修理と言えば、ガス点火部(なんていうのかわからない)の小さな陶器部分が割れてしまったのだった。その陶器部分は、セラミックの製品に交換したので、それ以来割れることもなくなった。
その時レンジの修理に来た人に食器洗い機を頼んだので、そういうことになったのだった。ほんとうは、冷蔵庫も買いたかったけれど、国産も使わなくっちゃ、でやめた。

そうゆー訳で、わが家では食器洗い機を愛用していたが、だんだん使い方がいいかげんになってきて、なんでもつっこみすぎた結果、食器のふちがかけてしまう事故が多発!
なんせ大型であるので一日分をまとめて洗いたいとなると、それなりに量も増えて、それを一度に洗おうとするのでいいかげんな並べ方になるのである。それで、しばらく手洗いをしていたが、先日「やっぱ、また使お」と思って試運転をしてみることにした。かれこれ、一年くらい使わなかったからである。

それで、とりあえずその辺のものを入れて洗ってみた。ふだん食洗機に入れないコーヒーメーカーのステンレスポットも裏返して入れた。すると、コーヒーあか(シブ?)で、真っ黒だった内部が、ぴかぴかに。

え〜っ、すごいー。なんじゃ、こりゃ◆☆◇◎

食器洗い機の洗浄力がこんなにすごいなんて、知らなかったよ。
それなら、というわけで、コーヒーしぶやら茶渋やらで真っ黒になった、ステンレスの魔法瓶も洗ってみました。

使用前

使用後
1回洗っただけ